いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

【まるで新型コロナ】『ペスト』カミュ【ネタバレあり】

こんばんは。 毎日毎日、新型コロナウイルスのニュースでもちきりですね。 この影響、いつまで、どこまで、続くんだって感じで、 終わりが見えないのが、不安ですよね…。 なにが正しいのか、大袈裟なのか、でもやっぱり気をつけないといけないし…。 どの情報…

心の健康を目指して、会社員脱出ゲームを開始します

大変久しぶりの更新となりました。 万が一「そういえばあの人ブログ更新してなくない?」て気付いてくれた人がいたら(ありがたいのですが)、死んだのかと思うだろうなぁと思っていました。 忘れていたわけでは…ないんです。 忘れてないのに月単位で空くっ…

【読書】『ヒトは「いじめ」をやめられない』

赤い表紙があまりにも目立っていたので、手に取ってしまいました。 いじめなんて、本当にしょうもない行為だと思っているんです。どっちにとっても時間の無駄だなって。 でも、この本は、いじめることはDNAに組み込まれていることだということで…うーん、な…

【読書】もういちど『うつヌケ』より「自分を好きになること」

以前書いた『うつヌケ』、日々、内容を思い出します。これがそういう場面かな?と思うのが「気温の変化が激しい」日が多いからなんです。 INDEX 「気温の変化が激しい」のも注意 以前紹介した『うつヌケ』 大事なのは「自分を好きになること」 自分を優先す…

【道重さゆみ】モーニング娘。時代の可愛いアルバム曲3曲【うさやし(鞘師里保)とうさとう(佐藤優樹)】

モーニング娘。って、かっこいい曲が多いんです。 メンバーがかわいいからかわいいイメージがあるけど、曲はほとんどかっこいいんです。 でも、もちろんかわいい曲もいっぱいあります。 特にわたしは…最推しがさゆなので…! (数少ない)さゆが歌っている、か…

【モーニング娘。カラフル期】元気になる曲3曲!

ちょっと前、モーニング娘。'14のがんばってる人用の曲を記事にしたんですが…思った以上に楽しかった…! www.rubyrubysea.com なので、また、ちょっと?結構?前の《カラフル期》と呼ばれる時代の曲を紹介します。 どの曲もとにかくスルメソング。モーニング…

【三島由紀夫】スカッとする女性の小説2冊【エンタメ小説】

学生時代から大好きな、三島由紀夫。 こういう本についてはうまく書けないので、紹介できるのはもっと先だと思ってましたが…。 モヤモヤしてる時に読んだらスカッとしたので、書きたくなりました(°▽°) INDEX 三島由紀夫 『エンタメ小説』として再注目されて…

【読書】『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』

なぜか苦手意識があったんですが、もっと早く読めばよかった本でした。 『うつヌケ』です。 うつ病に関わりのある方はもちろん、無関係と思っている人もいつ関わることになるか、わかりません。みなさんにオススメです。 INDEX 『うつヌケ うつトンネルを抜…

『じっくりコトコトこんがりパン』にハマり中♡

最近になって、カップスープの美味しさに気づきました。 寒い季節に、ぜひ! INDEX 『じっくりコトコトこんがりパン』 カップスープ、こんなにおいしくなってたのか 作り方に注意! 『こんがりパン』シリーズは食べ応えあり! 『じっくりコトコトこんがりパ…

【読書】『人生、このままでいいの?最高の未来をつくる11の質問ノート』

普段なら、素通りしていたはずの本を読みました。 読んだというか、考えたというか…。 INDEX 『人生、このままでいいの?最高の未来をつくる11の質問ノート』 書込み式のワークブック 意外とヘビーな質問も 「自分と会話する99の質問」 『人生、このままでい…

【BEYOOOOONDS】レコード大賞新人賞受賞おめでとうございます!

タイトルの通り、我らがBEYOOOOONDS、レコード大賞新人賞受賞しましたぁ♡ INDEX 祝♡「第61回 輝く!日本レコード大賞」新人賞受賞 ちょっと変わったグループBEYOOOOONDS ハロプロリーダーもお祝い 11月27日ファーストアルバム『BEYOOOOOND1St』発売 祝♡「第6…

【モーニング娘。'14】がんばってる人に聞いて欲しい!カッコいい3曲【道重・鞘師ファンもぜひ】

なんだか最近、この頃の曲をよく思い出すので、書きたくなりました。 今回は、がんばっている人にぜひ聞いて欲しい、がんばってる自分を肯定できる、カッコいい曲たちです。 INDEX 勝負の年だった2014年 『What is LOVE?』 『君の代わりは居やしない』 『TIK…

【読書】みんなどこで読書してるの?読書する場所を探そう

自分がなかなか読書する気が起きなくて、場所を変えたらとたんに読めるようになったということがあったので、ちょっとだけ紹介します。 INDEX 自宅 ソファ 布団の中 こたつ お風呂 トイレ 書を捨てずに、街へ出よう。 カフェ(チェーン店) カフェ(個人経営や…

【カントリー・ガールズ】山木梨沙お嬢様もフォトブック発売【さゆオタ山木嬢】

遅れてごめんなさい。 ちょっと前に情報出てました、山木さんのフォトブック発売のお話です。 INDEX ラストビジュアルフォトブック「Last Picture」発売 内容が思ってたよりヤバい 重度のさゆオタ山木嬢 道重さゆみ本人から、本人の香水をいただいてしまう …

【タリーズ】白のパリ・ブレスト【ホワイトチョコ】

INDEX パリ・ブレストとは タリーズのパリ・ブレスト 写真よりも豪華じゃない…? 遠慮しないレベルの甘さが最高 シュー生地はしっとりめ パリ・ブレストとは その名の通り、フランスのお菓子です。 リング状のシュークリームですね。お菓子作りが好きな人・…

【日商簿記】試験1週間前の勉強【独学合格体験記】

試験1週間前って…あせりません? 土日があるうちはいいんですけど、土日なくなったらもう、平日ってあまり勉強できないじゃないですか。 だから、できることをするしかないんです。 わたしがやっていた&覚悟していた(笑)ことを紹介します。 INDEX まず、過…

【読書】新潮2019年12月号より『Q-A Night At The Kabuki』/野田秀樹

INDEX 人生初の『新潮』購入 野田さんの、上演中の戯曲が読めちゃう おもしろい…から観たくなる 戯曲が好きな人には、ぜひ読んでほしい 人生初の『新潮』購入 こういう雑誌がある、ということは分かっていますが、まったく買いません。 ところが、普段行かな…

【スターバックス】メリーストロベリーケーキミルク

ちょっと前に、スタバのちょっと大人な新商品を紹介しました。 今回は、きっとみんなが気になってる方の…いちごのケーキのドリンクです。 INDEX クリスマスな新商品 『メリーストロベリーケーキミルク』 最初は「ケーキ!」後半「いちごみるく!」 もしかし…

【マクドナルド】ダブルチョコメルツ♡【新商品】

2019年11月6日からはじまっておりました、新商品『ダブルチョコメルツ』を食べてきたので、紹介します♡ INDEX 去年はシナモンメルツ 今年はダブルチョコメルツ もちろん、コーヒーと一緒に 量は多め! 去年はシナモンメルツ わたし、マックの記事も書いてる…

【カントリー・ガールズ】『カントリー・ガールズ大全集①』&『舞BEST』

11月4日、カントリー・ガールズの5周年記念ライブがありました。 わたしはもちろん、いけませんでしたが…(;ω;) 嬉しい情報がありました! INDEX 『カントリー・ガールズ大全集①』ジャケ写公開 曲は未定…だけどつんく♂さん曲あり! 小関舞ファーストビジュ…

【ファミリーマート】梅と蒸し鶏のあったかそうめん【ファミマ】

今回は、ついに、コンビニメニューになりました。 ファミリーマートの、そうめんです。 INDEX ファミマの「梅と蒸し鶏」メニュー この冬は『梅と蒸し鶏のあったかそうめん』 にゅうめんにしては豪華 ※注:一口めはめちゃくちゃ熱いので気をつけて ファミマの…

【絵本】何度読んでも笑っちゃう『もうぬげない』【もう、おしまいだ】

イライラしたら、ぜひ読んでほしい本。 『もうぬげない』の紹介です。 INDEX 『もうぬげない』 いきなりぬげない めちゃくちゃポジティブでがんばりや もう、おしまいだ イライラしてる時、ぜひ読んで欲しい 『もうぬげない』 // リンク ふくがひっかかって…

【スターバックス】ラムレーズンクリームシフォンケーキ&ジンジャーブレッドラテ【新商品】

ハロウィンが終わったとたん…やってきましたクリスマスメニュー! 今日は、ちょっぴり大人な味な新商品を紹介します。 INDEX クリスマスな新商品がいっぱい ラムレーズンクリームシフォンケーキ&ジンジャーブレッドラテ ラムレーズンクリームシフォンケーキ …

【年賀状】1年に1度だけのコミュニケーションツール

年賀状、面倒くさいですよね? 「出すのやめたい」「わずらわしい」と思って「いつ、どうやってやめよう」と思ったこと、ありませんか? 私も、そうでした。 そして一度、打ち切ってみました。 そしたら…年賀状って便利なんだなって思ったんです。 INDEX め…

【ハッピーハロウィン】ハロウィンは占いやおまじないと相性がいい

今日は、ハロウィンですね。 みなさんは、ハロウィンらしいこと、しましたか? わたしは、可愛いお菓子くらいは買ってくればよかった~( ;∀;)と思っていたところです。 なので、ちょっと違う視点から…ハロウィンについて、ちょっとだけ調べてみました。 INDE…

【読書】私の少女マンガ講義【萩尾望都さん】

前の記事で、萩尾望都さんの漫画からおススメ5冊を紹介しました。 www.rubyrubysea.com 今日は、ちょっとだけ続き。 萩尾望都さんの『私の少女マンガ講義』です。 INDEX 大人になって理解できた、美しさ 『私の少女マンガ講義』 本の感想 大人になって理解で…

萩尾望都作品よりオススメ5冊【文化功労者選出おめでとうございます】

今日、嬉しいニュースがありました。 令和元年の文化勲章、文化功労者が発表されました。 文化勲章には、ノーベル化学賞に決まった電気化学の吉野彰さんら6名。 文化功労者には、歌舞伎の坂東玉三郎さんや映画の大林宣彦さん、そしてメディア芸術(ゲーム)…

お気に入りを着て自信を持ちましょ!【Aラインワンピとベルトはかわいい!】

今回は日記みたいな…。 ワンピースを買ったので、テンション上がって書きました。 おしゃれを楽しんでいきましょー! INDEX お高めのワンピースを買った話 Aラインワンピースは可愛いけど、太って見えるものもあるので注意 いつの時代もベルトは最強 お気に…

【和田彩花】美術が大好きなあやちょを紹介【元アンジュルム(旧スマイレージ)リーダー】

前の記事で、あやちょがおこ\\٩(๑`^´๑)۶////な記事をあげました。 が、あやちょ自体を紹介してませんでしたね。 今日はあやちょの紹介です INDEX 和田彩花 真面目であるがゆえに、ちょっぴり変わり者 美術が大好き 後輩思いだったり、ちょっとドジだった…

【和田彩花/あやちょ】モネとマネは別人です【怒られないためのマネとモネ講座】

INDEX すべてはここからはじまった あやちょに怒られないための、マネとモネ講座 エドゥアール・マネ クロード・モネ マネも勘違いしてた 今度、あやちょが教えてくれるって! すべてはここからはじまった というほど、長い話ではありませんが(^^; アンジュ…