いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

図書館のススメ

みなさん、図書館って、行きますか?

行く人は行くだろうけど、本をすぐ買う人は行かないですよね。私も、後者なんです。

が、

久しぶりに図書館行ったらわくわくが止まらなかったんです。

 

INDEX

 

本は買う派?

私はだんっぜん!買う派!なんです!

読んだ本を返さなきゃいけないなんて嫌なんです。もう読まないかもしれないけど私の近くにいてほしい…読み終わった本には気持ち悪いストーカーのような執念を見せます…。

あと、他人(知らない人)が使ったものを使うのには抵抗があって……私潔癖症なのかな…。

でも学生の頃はお小遣いがめちゃくちゃ少なかったので、図書館派でした。

あんなに本があるのに、好きな作家の棚ばっかり、通い詰めてました。

今も、図書館には行きます。たまに。勉強しに。

今回も勉強が目的だったのですが…。

いつもと違う図書館にいったら見慣れない本がいっぱいあるものだから、つい歩いてしまって、つい借りてしまっていました(*⁰▿⁰*)

 

図書館で借りるメリット

・お金がかからない

いちばん大きいのは、ここですよね。買って失敗したっていうのはありません。むしろ、良かったから買おう!ていうのもできます(絶版になってなければ)。

大きい、お値段の張る画集なんかも好きなだけ見られますからね。

・いろんな本がある

当然なんですけどね。

本屋って、どこに行ってもだいたい同じ本が平積みされていること、ありません?

これについての本が読みたいな?と思っても、そのジャンルの本も、どこの本屋に行ってもほぼ同じで、限られてるんだなぁと思います。

それに比べると、図書館は古い本でも置いてるので、本の種類が豊富です。

・返却期限までに読み切ろう!と思える

本って、読むときはぐんぐん読むけど、読まないときは全然読まないんですよ。

でも、借りたら、返さなきゃいけないじゃないですか。

本って、読んだら、読み終わりたいじゃないですか。

だったら、期限までに読みおわんなきゃ、ですよね。

 

図書館で借りるデメリット

・読みたい本があるかわからない

タイトルまで決まってて、コレ!ていう、指定の本があるかは…わかりません。

ホームページに検索機能があるところが多いと思うので、検索してから出かけた方が確実です。

・人気の本は順番待ち

話題書は大体おいてますが、今度は借りられてて読めない、というのもありますよね。

・本の状態が綺麗じゃないかもしれない

古い本ももちろんたくさんあります。

正直、これは…触れない…ていうのもありました。

(でも、めちゃくちゃ気になるとさわれます(^_^;))

・返却しなきゃいけない

わかってます。当然すぎるのは( ;∀;)

でも時間に追われちゃうんですよね。プレッシャーになる時もあるので…その図書館によって延長できたりするので、無理しないようにしないとです。

 

 

幅広い本に出会える、数少ない場所

都会には大きい本屋がありますが、田舎はありません。むしろどんどん減っていき、チェーン店ばかりです。

そうなってくると、どの店も同じような本、同じようなポップ…多少の違いはあるものの、心臓を射抜かれるレベルの出会いはあまりありません。

もちろん本って、中に詰まってるので、開けてみないとわかんないんですよね。

そうなんですけど。

そうなんですけど。

歩いて歩いて、「あ、気になる。」という本を見つけて、買いませんか?

「あ、気になる。」が、少なくなるんです。どうしても。

同じ本屋を毎週見ちゃうんだから…そうなるのは当然なんです。

そんな時、たまーにでも、図書館をじっくり見ると…ぜんっぜん見慣れない本があるんです。

「あ、気になる。」んですよ。

全く興味がなかった天文学とか、気になっちゃうんです。

見たことないレタリングの本とか、何年も前のものからいっぱいあって、気になっちゃうんです。

ドキドキしませんか?

おかげで私、いま、好奇心の塊です。正直、困るくらい(笑)。

そうなると、毎週行ってる本屋の、見たことないコーナーに立ってたりするんですよ。

毎日毎日、時間とお金が足りません\(゜ロ\)(/ロ゜)/けど楽しい!

 

たまーに図書館に行くの、おススメします!

 

 さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。