いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

『お願い!編集長』で『青春舞台』みました

 

昨日、たまたま、NHKの『青春舞台2015』という番組を見ました。

高校生って、いいなぁ。かわいいねぇ。と、ちびまる子みたいな口調になりましたが、ほんと可愛いくて、とっくの昔の高校生たちなのに、結局見てしまいました。

 

INDEX

 

『お願い!編集長』

 

『青春舞台2015』ということは、2015年のものをどうして今やっているんだろう?と思ったら…

f:id:ame_co:20190923083147j:image

www.nhk.or.jp

この、Eテレ『お願い!編集長』という企画?のリクエストだったみたいです。

2週間で100「Eね!」集めると、再放送のために動いてくれる(動いた結果だめなパターンもある)そうです。

いやぁ…全然知らなかった。

Twitterでリツイートとかならあまりむずかしくなさそうだけど、このサイトで100を集めるのは結構大変そうですよね(Twitter含むSNSでで呼びかけるのはアリ)。

だからこそ、そこまで言うなら動いてあげるよってことなのかしら。

しかも、今回の『青春舞台2015』は2015年の番組です。よっぽど人気のある番組だったんですね。

 

『青春舞台』

そして、『青春舞台』という番組。

これは、高校演劇の全国大会を追った番組です。

野球部の甲子園みたいなものなのかな?演劇部の甲子園?

途中から見たので大会のところだけを見ましたが、出場する一部の高校は、練習から追っていたようです。

出場高校は、それぞれどんなお芝居なのか蒼井優さんのナレーションで紹介してくれます。なんて、贅沢。

しかも最優秀賞になった学校は、ノーカットで1本丸々放送します。そのお芝居を丸々流して番組は終了します。

いや…すごくないですか?

高校演劇、1校1時間ですよ?

1時間丸々地上波で流すなんて…。

どう考えても、高校生だけの特権!!

たしかに甲子園があるんだから…他の部だって、必要ですよね。今だけの青春をこうして形にするって、すごいなぁ。

高校生のお芝居は…いくら舞台と言えども、そこまで過剰じゃなくても…とおもうところもどうしてもあるんです。最初はちょっと慣れなかったです。

でもね。

高校生、

一生懸命なんですよ。

いっぱい練習したんだなぁっていうのも、見えるんですよ。不思議なんですけど。

緊張してるのも、楽しんでるのも、なぜか画面越しに伝わってくるんですね。

あぁ…これが、青春っていうのか……!って感じでした。

 

高校生って、ほんとにかわいい

…あの、ヤバい意味じゃないですよ?

↑で書いたような、ことですよ。

後で見たら恥ずかしいこともあるんだろうけど、高校生ならなにしてもかわいい。

一生懸命なにかやってる高校生の姿は、ほんっとにかわいい。

部活はもちろんですけど、高校生が頑張ることって部活じゃなくてもあるんですよ。

そう、勉強とか、オシャレとか!

まつ毛バッチバチにしてる子とか、制服オシャレを細部まで研究してる子とか、あー自分の可愛い研究に明け暮れてるんだなぁー!がんばれよー!!って思います(笑)

そういう時間が、彼女の財産になるんだなぁと思うと…高校生って、可能性しかないですよね。

f:id:ame_co:20190923185309j:image

 

最後、高校生の話になっちゃいましたけど…

正直、1番書きたかったのは、最後だったんですね…!

でもそれだけ書こうとしたら…ただの変態だな…って……。

でも『お願い!編集長』も知らなかったし、そのおかげで青春がみられたので…全部書きました。

とりとめもなくてすみませんでした。

今度はもっと真面目に…書きます……たぶん……。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!