いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

心の健康を目指して、会社員脱出ゲームを開始します

大変久しぶりの更新となりました。

万が一「そういえばあの人ブログ更新してなくない?」て気付いてくれた人がいたら(ありがたいのですが)、死んだのかと思うだろうなぁと思っていました。

忘れていたわけでは…ないんです。

忘れてないのに月単位で空くってなんなんだ!と、自分にすごく思っています。

とにかく

書く気がしない。

単純に、ただこれだけです。

普通は、「忙しかった」とかあると思うんですけど、仕事は引くほどヒマでした。

ほぼ定時で帰っていました。じゃあそれから何をしていたんだって、ひたすら本を読んで、ハロプロを眺めて、マリオカートをして、それすら気分が乗らない時は、

ぼーーーーーーーーーーーーっと

していました。

 

前回の最後のブログ更新は↓なのですが…。

www.rubyrubysea.com

 赤い表紙が本当に目立っていたので手に取ってしまった、本の紹介でした。

 

そして、さらに前の記事が、↓

www.rubyrubysea.com

『うつヌケ』という本について書いているのですが、なんと2回目の『うつヌケ』の記事でした。

 

そして、これはちょっと遡っちゃうんですけど↓

www.rubyrubysea.com

11月中旬にはこんな記事も書いていて…。

 

そう、わたし、どうやら軽く心を病んでいたみたいなんです。

・大好きなハロプロを聴きたくない時がある

・小さなことにもイライラする

・発熱や食欲不振などの体調不良を繰り返す(体力の低下)

・集中力・記憶力の低下(ミスが増える)

・眠れない

・周りの声が異常に気になる

・自分を過剰に低評価する

なんだか、自分ではこれ以上思い出せないんですけど(笑)

仕事は決して向いてないと思ってないです。

「これはおかしい」と思った決定打は、ハロプロなどの大好きな音楽を拒否したことでした。

他の症状は、年齢や仕事が変化していくためだと思っていたので、2、3年かけて熟成していました。少しずつだったので目に見えにくく、自分の変化だと思っていたんですね。

 

でも、「そういう病院には行きたくないなぁ…」と思ってしばらく放置していました。

行くきっかけになったのは、朝、身体が起き上がらなくなった時です。

こういうの、聞いたことはありますよね。

が、私、毎朝起きられないから、そういうもんだろうなと思っていたんです。

でもその時は

「身体も頭も重い…お腹に力が入らない…起き上がったら吐きそう…」

みたいな感じだったと思います。もはやうろ覚えなんですけど(^^;

とにかく具合が悪い、頭が回らない…そんな時に頭に浮かんだのは『うつヌケ』で何度も出てくるシーン、朝にうつがやってきて布団の上に乗って人の身動きをとれないようにしている絵でした。

「あぁ、これか………」と思いました。

f:id:ame_co:20200322125615p:plain

その後、1年で2回目の胃腸炎になって、点滴を受けてぼーっとしている時に

「わたし、なにしてるんだろう?」

と思って、お金とか仕事とかブログかく時間とか気にしないでみようと思いました。

 

無計画で2泊3日の旅行に出て、

都会の映画館で映画を見て、

好きなだけ本を買って、

好きなものを食べて、

会いたい人に会って、

高い服は我慢したけど。笑

 

自分探しとかそういうのは好きじゃないけど、心をちょっとだけ戻したかったんです。

 

結構ラッキーな人生なので、無計画の方が楽しめるタイプで、

スケジュールがうまくいかなかったり、

待ち合わせ時間ギリギリまで本屋にいたら、迷子になって完全に遅刻したり、

初めての映画館なので購入した席が予想外にスクリーンに近すぎたり笑

失敗もたくさんあったんですけど、旅行ってすべてが楽しくなるんですよね。

いつも会うわけじゃないので、多少うまくいかなくても友達も笑ってくれて、すごくありがたかったです。

 

その結果、今は

 

ハロプロは可愛いし、

本を読むのも楽しいし、

旅行も行きたい!

と、好きなことをする気持ちは戻ってきました。

 

でも、すぐ頭痛や吐き気はするし、仕事やブログを書く要領は悪いです。

しばらくはゆるくやっていこうと思います。

 

わたしは、もともとポジティブ!なタイプではありません。

でもすごくまじめなタイプでもありません。できるだけ楽しようとするタイプです。

そんな私でも、こういうことになるのか…と、勉強になりました。

こうなる前に『うつヌケ』を読んでいてよかったです。笑

 

と、同時に、

「仕事辞めたいな」

という気持ちが確信に変わりました。

今までは、世間並みに思っていたつもりでした。

しかしここまできたことで

「仕事のために、私を壊し続ける必要があるのか?」

と思い始めました。

ていうか

「どんな理由があろうとも、自分を殺す必要なんてない」

というのが、最近の私の気持ちです。

 

自分に優しすぎるかなぁ?

 

自分の思っていることにすら自信がありませんがせっかくの人生なので、

自分に優しめに、でも迷子になりながら、新しい道を探していこうと思います。

 

それに、同じような気持ちの方、絶対いると思ってます。

でも…自分を殺しちゃだめです。

理不尽を我慢しないと、空気読まないといけない現代って…なんなんでしょうね。

がんばって逃げ道を探していきましょ!

 

これからまた、自分を取り戻すために、スローペースで頑張っていきますので、よろしくお願いします。