いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

【日商簿記2級】後編:最短勉強法・テキスト【独学】


www.rubyrubysea.com

 

昨日は前編ということで、

試験概要の確認と、

私のこの勉強法を使う前のスペックを、

申し訳ないくらい長々と、お付き合いいただきました。

 

さて、ついに後編。

私の勉強方法と、使ったテキストを紹介します。

 

INDEX

 

 

教材

日商簿記も、迷いますよね。ありすぎなんですよ、種類が。

しかしこれはFP2級と一緒で、なんでもいいです。

本屋さんでパラパラっと見て、自分が見て嫌じゃないものや、好きなレイアウト、色など、自分が「これだ!」っていうテキストに出会ったら、なんでもいいです。

まぁ…「これだ!」て、なかなかないですよねo(^▽^)o

おススメテキスト

一応、参考程度に…。

私はサクッとシリーズをつかいました。

商業簿記

 

工業簿記

 


このテキストを選んだ基準は、

・カラー

・教科書っぽくない

・キャラクターがいかにもかわいいキャラクター!じゃない(サクッとはゆるすぎるゆるキャラ)

です。

 

おわかりいただけただろうか。

 

自分の基準なんて、なんでもいい!!

勉強に限定しなくていい!

だって気分が上がらないと意味ないもの!!

勉強が辛くなっても受け入れられそうなテキストを選びましょう。

 

おススメ問題集

わたしは

・過去問題集

・簿記2級アプリ

の2種類を使いました。

 

過去問題集

10年分のものを買いましたが…正直、10年も要りません。5年分もあれば十分。それでも多いかも。

この問題集は、解説がしっかりしているし、第〇問対策も書いてあるので、お得感が強いです。

 

簿記2級アプリ

商業・工業簿記どっちも有料版を購入しました。

高く感じますけど…本と比べたら、安いんですよ。

それに本のテキスト・問題集より、いつでもどこでも学習できます。なんなら、「とりあえず一問だけ」も、できます。

FPの時もそうでしたが…わたしはこれが一番大きかったです。これがなければ合格してないです。

 

不安な方は、+直前予想

上記をちゃんと勉強すれば、十分合格できると思います。

でも…過去問なんて解けたところでちがう出題のしかたされたら終わりじゃん…て、思う方もいると思います。

私もです。

そんな方には、この問題集がおススメです。

タイトル通り、予想問題です。

しかもどうやら、結構当ててるらしいです。

私が一番良かったのは、過去に当ててるっていう実績よりも、解き方の「下書き用紙」が載っていることでした。これは、とても参考になりました。

また、難易度も本番より高いと感じます

 

勉強方法

これはFPと全く同じです。

 

1.テキストをさらっと一読する

これ、辛いんですよね…。わたしはこれが一番苦手です…。

なので、読めないところは文字をなぞるだけで、頭に入らなくてもOKと割り切りました。最初はそれでもなんとかなります。

 

2.過去問アプリ

まずは、いつでもどこでもできる過去問アプリです。

「1問だけ」なんてこともできます。少しずつでいいんです。

「10問解いたらネットを見てもいい!」とか、自分にささやかなご褒美を準備するのがコツです。

 

3.問題集

アプリを進めたら、問題集も並行して解いていきます。

スマホ画面で見るのと冊子で読むのは、緊張感が違います!

 

4.不正解の項目をテキストで確認

ここで、やっとテキストの内容を頭に入れます。

もちろん、間違えた項目だけでいいです。今度は本当の答えを探すという目的があるので、最初より頭に入ってきます。

 

5.2~4をループする

できるだけループします。私は一部半端で終わっちゃいましたが…。

これを繰り返していくと、だんだん守備範囲が増えていきます。

 

 

いかがでしたか?

わたしはこれをひたすら繰り返すことだけを目標にして、それでも過去問で合格ラインギリギリだったんですけど…なんとか合格することができました。

もし、1ヵ月以上時間があって、計画的に勉強することができれば、きっと合格します!

がんばりましょうね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

最後までよんでいただき、ありがとうございました!

www.rubyrubysea.com