いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

ココナッツオイルを絨毯にこぼして1日潰れた話を聞いてほしい。

今日は、土曜日。

待ちに待った、お休みの、土曜日。

月曜日から、今日を心待ちにしていた。

 

予定

まず、めちゃくちゃ寝よう。

起きてもゆっくり行動して、午後になったらカフェに行こう。

そして、たまりまくってる本を読もう。

なんなら、映画も行きたいな。

ブログで書くことも探したいな。

ゆっくり動こう。

 

現実。

蒸し暑くて、平日と同じ時間に起床。

2度寝を試みるも、暑くて無理。

ご飯を食べてぼーっとしてたら1時間経ってる。

まぁ、もともとゆっくりする予定だったし…せっかくだから少し掃除でもするか…と片付けはじめる。

しばらくして、いつも目を向けないテーブルの下、絨毯にココナツオイルの瓶が倒れているのを発見する。

あぁ、倒れてる、と思って取り上げたら……

軽い。

めちゃくちゃ軽い。

いや〜な予感……

 

的中。

 

全部、なくなってる。

 

ほぼ使ってなかった、ココナッツオイル。

 

1瓶、ぜんぶ、なくなってる。

 

え?いつから倒れてたの?私がぼーっとしてる時もう倒れてたの?ていうか、はたして今日なの?99%今日じゃなくね?しかもオイルって……やばくない?やばいよね?あれ?

 

ヤバイよね!?!?!?

 

えっ…どうすればいいんだろう。

 

とりあえず、ティッシュを無駄遣いして、オイルが染み込んだとみられる一帯(50㎝四方ほど)にのせていく。

もちろん、

そんなんじゃたりない。

ティッシュをいっぱい重ねて、重石に本を乗せたケースを上から置く。一帯が広すぎてカバーしきれないから、また違うケースに入った化粧水等をのせる。

アロマオイルって発火するって言うよね…ココナッツは…?

放置してる間に、

「ココナッツオイル 自然発火」

で検索。

はっきり書いてる記事がなくて詰んだ。

でも、アロマオイルに比べたら比較的自然発火しにくいのかな……?という感覚ではある。

でも、決定打に欠ける…それだけでこわい…

 

それに

 

「ココナッツの匂いはGの大好物」

 

らしい。

 

マジでか。

 

ヤバい。

 

これはヤバい。

 

ダブルでヤバい。

 

なんとかしなければ…と、放置していたものを確認。

おそるおそる重石をとってみたら…やっぱり1番上のティッシュまで染みてきてる。でも1瓶の量にはほど通い…床まで染みちゃってるよね…でもめくれないし…

絨毯の上からなんとかすることを決意。(ていうかそれしかない)

ティッシュを替えてまた重石をのせて、今度はオイルの処理の仕方について検索。

意外とみなさん、絨毯にオイルこぼさないんですね!!

さすがに私レベルはいません!!

でも、小麦粉やベビーパウダーがオイルを吸ってくれるらしい。

ティッシュで更にポンポンと叩いて拭き取ったあと、ベビーパウダーをふんだんにまぶしてみる。ケチらないよ。だからがんばってベビーパウダー

 

 

また、ここから時間をおくらしい。どれくらいおくのかわかんなかったけど…1時間しか耐えられなかった。

でも…うーん。

ちいさくポロポロダマになってるなぁ。オイルを含んだってことなのかなぁ。

じゃ、いっか★

掃除機で吸い取ったら、なんかそれなり。でもさすがに、まだオイリー。

ここで最後にやろうと思ってたことを、もうやってしまう。

ジャーーーーン!

f:id:ame_co:20190727161518j:image

キュキュットCLEAR泡スプレー!!!

(部屋が散らかりすぎて撮れなかったから、ブランケットの上で撮った(笑))

油汚れには結局食器用洗剤らしい。

やっぱ強いんだなぁ。

おっ!

しかもキュキュットさん。

Gの嫌いなオレンジの香りじゃないですか!

頼りになりますキュキュットセンパイ!!

ということで、

シューーーーーッ!!!

とかけようと思ったんだけど、

そうだね、キュキュットセンパイ、

シュッ!タイプだよね。

シュッ!シュッ!って吹きかけていった。

すると、みるみる絨毯の中に消えていくキュキュットセンパイ。

えっ…と……

い、いいのか……?

これは…いいんですか……?キュキュットセンパイ……?

拭き取ってみる。

よくわからない。

でももう、頼りはキュキュットセンパイだけ。

シュッ!シュッ!

私にできることはこれしかなかった。

シュッ!シュッ!

センパイを信じて打ち込むだけ。

シュッ!シュッ!シュッ!

そしてこれは…時間を置くべきなのか…?

わからない。

このままにしていいのかもわからない。

どうせわからないんだし…拭き取ってみようか。

要らないタオルを出してきて、水を含ませる。

拭き取ってみる。というか、ゴシゴシするしかない。だって絨毯の中に消えちゃってるんだもん。

タオルに、ちょっと黄色い色がつく。これは…オイルなのかキュキュットセンパイなのかもともとの汚れなのか…

最後のような気がするけども、私は拭くことしかできなかった。

絨毯がめちゃくちゃ濡れた状態で、終わった。

あとは乾かしてみて、確認するしかない。

確認の仕方もわからない。

でも、まず、乾かそう。

残ったオイルやキュキュットセンパイがちょっとでも出るように、またティッシュを重ねて、重石を置いた。

ここまでで、ゆうに5時間かかっている。

せっかくの土曜日に、なにやってるんだろう。

カフェや映画に行く体力なんて、もうない。

本は合間にちょっと読んだけど、全然進まない。

なにやってんだろーって乾くの待ってたら寝てた。

重石取ってみたら、まだ湿ってる。今日中に乾くのかな…?

でも、黄色い色はついている!これはとれてるかも!

て思ったけど、ココナッツオイルって、透明じゃね?冬に固まっても真っ白だし

と気付いて、なんかもーどうにでもなれって感じです。

 

あ、でも自然発火は困るな…。

 

解決法を知ってる方がいらっしゃったら、ご一報ください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。