いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

【お題に挑戦】好きな色は時と場合による

こんにちは、ルビです。

毎日書くのが目標だったんですが、休みまくってしまいました……とにかく書きたい!ので、挑戦してみたかった「今週のお題」やってみます!

今週のお題「わたしの好きな色」

書きます!て勢いよく始めたくせに、考えてみたら難しいです。

考えてみたらそのデザイン等によっていつも違う色を選んでいるなぁ…と気付きました。

INDEX

基本はピンク

好き!だけなら、ピンクです。濃いピンクもベビーピンクも好きです。特に紫がかった紫陽花のような色は大好きです。とにかく、可愛いから。

仕事で使うファイルや、プライベートで持ち運ぶ勉強道具もピンクが多めです。これはやる気を出すためと、文房具ならピンクをでも持ちやすいからです。できればノートもピンクがいいので探したこともありますが、中身が使いたいノートの種類じゃないので、まだ出会えてないです><

ピンクは女性ホルモンの活性化を促すと、聞いたことはありませんか?

検索してみると、心理学や脳科学で実際に効果が明らかになったそうです。カラーセラピーの観点では、ピンクは精神を安定させてくれたり、リラックス効果もあるとか。女性がピンクを好む人が多いのは、本能的なものもあるのかもしれないですね。

でも30歳を超えると、ピンクは使いにくいんです。使いにくいというか、使って許されるのかな…?と、思ってます^^;

似合うのはブルー

ピンクが好きです。ピンクのワンピース、スカート、車…かわいいですよね。
ワンピース
スカート
車…
ピンクよりもブルーです。
ワンピース・スカートに関しては違う色ももちろんありますが、ピンクは持っていません。そして選ぶのはブルー。ピンクも欲しいんです。けど鏡で合わせた時点で、ピンク似合わないんです。むしろブルーは、紺でも鮮やかな青でも水色でも似合います、なぜか。だからおしゃれする服はブルーが多いです。
車の色は、その時期で限定されますよね。そのデザインでピンク!て言ってもあるかどうか…私の車はピンクもありましたが暗くてはっきりしない色だったので、じゃあ、と、目がさめるようなブルーにしました。
服と車がブルー。となると、私の好きな色はブルーと思っている人がとても多いんです。
最初は無意識でした。似合うかどうか、このデザインなら、この選択肢ならこの色だな、と選んできただけだったので。気付いたのはここ数年です。しかも他人に言われて気付きました^^;でも確かに、スカートのパキっとしたブルーも、綺麗な紺のワンピースも、愛車の目が覚めるようなブルーも、大好きです
ピンクで調べたので、カラーセラピー調べてみました。
ブルーは感情の高まりを抑制してくれて、平和で和らいだ気持ちにさせるそうです。睡眠にもいいようです。また、世界で一番人気がある色ということでした。なんでだろう?、青空や青い海効果かなぁ?だったら素敵ですね。私も大好きです青空も青い海も。


f:id:ame_co:20190623102558j:image

 

白と黒と金

好きなんです。

昔から好きなのは、黒です。

かっこいいからです。そして昔からよく似合うんです。とりあえず黒を買うし着ます。

大人になってから好きになったのは、白です。

綺麗だし、純白のイメージもあり、何色にでも染まることもできて面白いからです。

この2つの色は何色とも仲良いですね。ピンクと黒、ピンクと白。ブルーと黒。ブルーと白。なんでも合います。けど白黒を変えるだけで、印象全然違うのが面白いです。同じピンクなのに合わせるのが黒だとちょっと締まってかっこいい、白だとミルキーな感じでかわいい、すべての色がそうなりますよね。

黒だけ、でも白だけ、でもいい。けど、白黒で使うのは意外とハードルが高くありませんか?

白黒ってかっこいいんですよ。すごく。けどかっこいいって思わせるには、デザイン力が必要じゃないですか!?それが伴わなければ違う色と組み合わせた方がいいですもんね。WordやExcelで打っただけの書類をなんとか見栄え良くならないかなーって思うときもあるんですけど、当然会社では不要なのでやらずに終わります。私のデザイン力ももちろんないですし…

白黒と同じくらい好きなのが、金です。

黒の中、白の中にゴールドの文字ってかっこよくないですか?

金って嫌いだったんです。ギラギラして仰々しいイメージがあったのです。しかも「金」ってカネですよカネ。なんてやらしい、ワビサビが皆無で日本には似合わない色だと思っていました。

が、最近は綺麗なゴールドがいっぱいあります。

まず好きになったのは、全体が黒で、金の数字と針が細くのってる時計でした。そのあとは、白っぽい、うすーくゴールドが入っている上品に見えるマニキュアです。今では嫌いだったと思えないほど、金が好きです(笑)

カラーセラピーでは

黒→不安や恐怖、洗練され威厳がある、と、2面性がある色で、威厳を感じさせるので自分を守りたい時などは選ぶ傾向があるようです。

白→清潔感や純粋、強い意志を持っている、とこちらも2面性があるようです。意外です。一番明るい色でもあるので気分をリフレッシュしたい時などはいいです。

金→昔から王様等が使っていたということで、豊かさの象徴だそうです。また自信をつけたい時には不安な気持ちをはねのけて前進する力があるそうです。

年齢を重ねると好きな色がふえていく

いろんなシチュエーションでその時の一番を選んでいるつもりなのですが、そう思うと好きな色って、なんと多いことか!ブックカバーも可愛いと思うと買ってしまうんですが、いろんな色を買ってました。そのデザインに合っているんですよね。いつもどのブックカバーを使おうか迷うんですが、一番使っているのは黄色です。その色も、可愛いんですよ。

知らないうちに選んではいましたが、こんなにたくさん好きなのを受け入れられるようになったのは20代後半からのような気がします。今は紺も好きですが、以前は制服の色のイメージが強くて選べない時もありましたから。

 

ただの、色なのに(笑)なんか、すごいことを受け入れて生きてるような言い方しちゃいましたけど、ただの、色です(笑)(笑)

でも!昔に比べて好きなものが増えていると感じるのは、前向きな感じでとてもうれしいです!

お題、いいですね。

また挑戦します!