いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

【ノーベル賞受賞】リチウムイオン電池は、宇宙にも行っちゃう!

 

INDEX

 

 

ノーベル賞受賞、おめでとうございます!

昨日、ノーベル化学賞が発表されてからというもの、吉野彰さんのニュースだらけで、毎日こんなニュースだったらいいのになぁと思います。

ご夫婦で記者会見もしていましたね。

本当におめでとうございます(*'▽'*)

 

リチウムイオン電池は、私たちにとって、とっても身近。携帯電話にも使われていると、昨日からニュースで大騒ぎです。

でも、当の吉野さんは携帯電話を使っていないというのも、可笑しかったですよね(≧∀≦)

 

次世代新幹線でも使われてるリチウムイオン電池

そんなリチウムイオン電池、携帯電話以外にもいっぱい使われています。

すごいのが、これからの『N700S』という次世代新幹線。これにもリチウムイオン電池が使われているそうです( ゚д゚)

電池で走るの?と思いますよね。

走るんですが、違います。

電池で走るのは、災害時。

架線からの電力が使えなくなった時、しかもトンネル内で停車してしまった時など。そんなピンチな時に、リチウムイオン電池で自力走行し、安全地帯まで移動するのだそう。

なるほどです。

なるほどです、けど…新幹線まで動かしてしまうなんて…もちろん大きいリチウムイオン電池なわけなんですけど…。

でも、毎日使ってるスマホの電池の仲間が、新幹線まで動かすことができるなんて…想像がつかないです。

 

そして「はやぶさ2」にも

そして、さらにびっくりしたのは…なんと、「はやぶさ2」!

いや、初代「はやぶさ」からなんですけど、リチウムイオン電池が搭載されているそうです。

打ち上げ時などに利用されますが、太陽電池が使えなくなった時には、姿勢を回復させるための電力として利用されるんです。

あの…めちゃくちゃ大事なやつやん。

まさか、毎日使ってるスマホの電池の仲間が(2回目)、宇宙まで行っちゃうなんて…。

行っちゃうどころか、リチウムイオン電池がないと、探査できないレベルですよね。

新幹線もはやぶさも、主な電力ではないももの…いや、だからこそ?ここぞという時に助けてくれるのが、リチウムイオン電池なんですよね。

こんなものを作った人たち…。

しかし、ノーベル賞ではじめてこんなに注目されるっていうのも、なんだかもったいない話ですよね><

もっとこういう情報、わたしたちの目に入るようになればいいのになぁ!

 

旭化成の株価が3ヶ月ぶりの高値に!

これも、もしかして…とおもってたら、やっぱりみなさん、買いますよね(*'▽'*)

こういう時の、普段の利益重視じゃなくて、ご祝儀的な(?)株価の動き方、よくわからないけど好きなんです(笑)。

いや、「旭化成キタ!上がるぞ!」てことなのかもしれないですけどね!

でも自分だったら、今下がってるとかこれから上がるとか、関係なく買っちゃいたいです。

株価ってほんと理解できないんですけど、こういうのは微笑ましいですよね。

こういうのも、いっぱいあったらいいのにな(笑)。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました!