いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

【漫画】ふたたび『ちびまる子ちゃん』

 

www.rubyrubysea.com

以前も書きました、『ちびまる子ちゃん』。

私は文庫版を、少しずつ読んでいます。

以前の記事では「疲れたらちびまる子ちゃん」と書きました。

今回は「ワルいとこあるなまるちゃん(笑)」ということについて、書きます。

 

INDEX

 

 

誰もが知ってる『ちびまる子ちゃん』

f:id:ame_co:20190915231359j:image

さくらももこさんの優しいタッチで描かれる『ちびまる子ちゃん』。

癒されて、笑って、切なくなって…

まったり、ゆっくり、焦ることなく読めます。

読むことに全然疲れないので、毎日に疲れたら『ちびまる子ちゃん』。

ここまでは前回も書きました。

しかし…我らがまるちゃんはこんなスケールでおさまる女ではございません。

みなさん、ご存知のとおり……

まるちゃん、意外とブラック(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

意外とワルいまるちゃん

まるちゃん、結構ワルいっていうのは、「だよね」てみんな納得だと思うんですよ。

おじいちゃん騙そうとしたりね。そう、結構ワルい。

クラスのくせものキャラ、花輪くんと丸尾くんも、私の記憶にあったよりもまるちゃんにとって、敵だったんだな…って……いや、めっちゃ悪いやつなわけじゃないですよ!めんどくさいからできれば関わりたくない的な(それもひどいけど)。

その中でも、だめでしょ!!(笑)ってなったのは、

普通に「ブス」っていうこと(^^;;

まるちゃん、普通にブスを見て「ブス」って心の中で言うんですよ。

しかもまるちゃんに「ブス」って心の中で言われるキャラを、さくらももこさんったら、まじブスに書くんですよ(o_o)

これはもう、さくらさんが面白がって書いてる姿が見える瞬間なんですけど(笑)。

めっっっっっっちゃブスに書くんですよ!!!(笑)

 

全然嫌に感じない、不思議

こんなにブスブス書いてるんですけど、さくらももこさんのすごいのが、ぜんっぜん嫌に感じない。

それどころかめっちゃ笑える。

なぜだろう?

さくらさんが、めっちゃブスに描いてるから?

ブスをてきとーに描きすぎだから?

いや…

このブス、心の中でまるちゃんのこと「ガキ」って言ってます。

そう、ブス側も、負けてない(笑)

言われて終わりじゃないんですよね。だからなんの罪悪感もなく、笑っちゃう!!

すっごい自然にブスとかガキとか書いてるのに、なぜかクスって笑えるんです。すごすないですか?

 

嫌われることを怖がらないのが良い

 今って、「ブス」って書いていいんですか?

 しかもちびまる子ちゃんって…『りぼん』ですよ?

めちゃくちゃ王道少女漫画ですよ???

そういうのを堂々と書けるの、すごく羨ましいです。

読んでいて痛快でさえあります。

だって今の世の中の空気って…読むのむずかしくないですか?

別に、ブスを「ブス」って言いたいわけじゃないんです。

でも、「嫌だな」とか「嫌いだな」とか「やりたくないな」とか、言っちゃいけないじゃないですか、なんか。

マツコ・デラックスさんとかしか許されないじゃないですか?

でも、私たちだってね、全部ぜんぶ蓋しておくこと、無理じゃないですか?

仕事だって学校だって嫌なことも、嫌なやつもいるはずなんです。

みんな、我慢して、良いことだけを外に出すことで生きてるじゃないですか?

『ちびまる子ちゃん』は、ちょっと時代が違うし、作風が『りぼん』の中でも違っている…せいでしょうか?

「ブス」って堂々といえるんですよ(笑)

読者のご機嫌取ってないっていうか、「嫌われるかも」とか気にしてないのが、すごいです。

痛快ですよね。

こんな部分も、毎日に疲れたら読んでほしい理由の1つです。ブラックまるちゃんに、自分のワルい部分も笑って昇華しちゃってほしいです(笑)

ぜひ、読んでみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!