いちばんちいさなうみ

可愛い・かっこいいを偏愛して、しあわせを目指すブログ。OL脱出ゲーム中。

【お題に挑戦】好きな曲はdearest.【松浦亜弥/あやや】

好きな色以来のお題です。

ame-co.hatenablog.com

今週のお題「わたしの好きな歌を語ろう」。

たくさんあるなぁと思いながら5個に絞ろうとしたんですが、あやや愛があふれてしまってdearest.1つに絞ってしまいました。

INDEX

【松浦亜弥】 dearest. 

あややの曲聴いたことありますか?ていうか

松浦亜弥を知ってますか???

松浦亜弥

誕生日 1986年6月25日

出身 兵庫県

血液型 B型

経歴

2000年『第4回平家みちよ&モーニング娘。妹分オーディション』に合格。

2001年「ドッキドキ!LOVEメール」メジャーデビュー。

ここから歌はもちろん、女優としても引っ張りだこの日々。数々の賞を受賞し、紅白歌合戦にも3回出場する。

2011年に子宮内膜症を公表し、2013年にw-inds.の橘慶太との結婚を発表。2013年いっぱいで活動休止。

代表曲

たくさんあって、どれをピックアップしたらいいのか…

ゆとり世代までは

桃色片思い

Yeah! めっちゃホリディ

・ね~え?

このあたりは知ってるはずです。ね~え?はしぬほどあややが可愛い曲なんです。

若い人でも聞けばわかるのあると思います。

またCMもいっぱい出ていて

・奇跡の香りダンス。

・気がつけば あなた

この「気がつけばあなた」は午後の紅茶のCMで、問い合わせが殺到したそうです。いや、だってよかったもん。

あとあややの曲ではないですが、QUEENの曲を「プップップープップッププープップップープーリーッツ!」て歌うプリッツのCM!今でも脳内に現れるますからね!もう10年以上経ってるのに!いや…かわいかったんですよ…!

ハロプロ好きなら、後輩たちがあややの曲をカバーしまくってるからこの辺の曲は(プリッツ以外)絶対わかるんですけどね。
わかんないって人は…お願いだからハロプロ聞いてみてくださいm(__)m

 

あややは可愛くて、歌がうまくて、かっこいい!

まじこれ。

dearest.

そしてdearest.はいわゆるウェディングソングなんですが、それだけでくくるのはとてももったいないんです!

私じゃ言葉が邪魔です。せっかくだから問題の(?)dearest.見てみてください。

www.youtube.com

世界中でただ一人君が好きだよ

その手をずっと離さないでいてね

まずこの、歌詞。

そして曲。

どうしてもっとグイグイ売り込まないんだろう。

ドラマでもなんでも使えますよね!?可愛らしくて綺麗な曲に、こんなに強い一途な愛ですよ?なんでヒットさせないんだろう…

そしてもちろん、松浦亜弥ここにありと言わんばかりの歌唱力!

私のような素人でもわかります。この曲の難しさ。なのに聞いていて気持ちいいくらい綺麗に力強く、歌い上げるんです。

この曲はハロプロ内では後輩たちがカバーしています。しかも、ハロプロ内では歌がうまい子たちが歌っています。それでも、やっぱり、あややが一番と思ってしまいます…。

というのは、おそらく、若すぎてもだめなんだと思うんです。ハロプロの子たちはどうしても若くて、モーニング娘。の小田さくらちゃんは10代の…中学生くらいで歌ってたと思います。それじゃあね、どうしてもこの曲の深さは出せないと思うんですよ(誰目線?)。

この想いを込めて、歌唱力でストーリーを作るのが、あややならではのすごさなんです。

アイドルあややのイメージしかなかった人はびっくりしませんか?あややは本当にアーティストなんですよ。

 

 
というところまで書いて、「この調子で5曲は無理だ」と気付きました。
ちなみに悩んで悩んで厳選した残り4曲が以下。
【adieu】 ナラタージュ
【DOES】 know know know
【米津玄師+菅田将暉】 灰色と青
【Yo-Yo-Ma】 リベルタンゴ
統一感ゼロ!!
大好きなあややで書けて、よかったです!!
またこのお題やってくれないかなぁ?て、自分で書けばいいのか(゜o゜)
でもお題だったらみんな見に来てくれるじゃないですか…見に来てほしい…見に来てください!
そして【松浦亜弥】を、これを機会にぜひ聴いてください!きっと元気がでますよ~(*^▽^*)